かすみがうらマラソン

久しぶりの10マイル。 前回の記録を更新したかったけど、更新ならず 地方大会は全選手に優しいので、出ていて楽しい。某首都のマラソンの金儲け主義かこに極まれりな感じとはえらく違う。 前回は、走り終わったあと体がボロボロで、着替えようとしゃがむのに…

ラジオから流れてきた音楽

普段聞いている音楽は、学生時代に好きなったものがほとんどで、YouTubeなどでも能動的に聞きに行っているのだけれど、通勤中などにラジオを聞いていると、自分の趣味とは異なる音楽が聴けて楽しい。 キャッチーな曲、どこかで聞いたことある曲、さびだけ知…

カトレア

初めての蘭 2月に東京ドームの蘭展に行った際、蘭を購入しました。以前、つくばの蘭展できれいなオレンジ色の花をつけた蘭があって、買わなかったことを後悔していたので、思い切って購入。 購入したのは東京オーチャードナーセリーのTB19-26。C. Coccinea…

Togglでの業務記録

同僚が業務ノートというのを使っているのを見てて、私も業務記録を付けようと思っていました。 先々週、同僚がお休みしていたこともあって、ルーチンワークに加えて頭を使う業務が次から次へと舞い込んできて、さらに電話対応までこなしてと、さすがに記録付…

Kindle Scribe

Kindleのメリット 初めてKindleを買ったのは、今からちょうど10年前の2013年11月。 Paper Whiteを買いました。読書もアプリも使えるiPadやChromeBookなんかのタブレットでいいじゃん!とも考えがちだけど、読書機能に特化しているところが最大の利点だと思っ…

神戸

久しぶりの関西出張でした。運営スタッフなので,夜明け前に起きて出発です。 朝焼け 現地について,食べるところが殆どなく,会場に向かう間に見つけたお蕎麦屋さん,ごんそばに入ります。開店したばかりで最初のお客さんでした。きちんと作っているお蕎麦…

暑い

残暑厳しくも秋の気配 気が付けば8月も終わり。今日は外仕事が多かったのだけど,朝晩涼しくなったとはいえ,暑いこと。胸のあたりから熱気が顔に上がってきて,外仕事はつらかった。1日で2Lほど水を飲みました。 昼の仕事に加えて,久しぶりに片道11kmの自…

庭仕事

11日からの連休も今日で最後。明日から仕事です。 連休中にやっておかねばと,最終日になってから暫くほったらかしていた庭の手入れをしました。 キュウリを見たらお化けのようなキュウリが7本も。あげられるような品質ではないし,どうやって消費しよう。 …

買い物

実家に帰ったときにフードプロセッサーを使ってミートソースを作ったのだけど,帰ってきてから便利そうなので買ってみました。PanasonicのMK-K82-W。 普通のみじん切りの他,スライス, おろしができるようです☺️ フードプロセッサー ついでに料理したものを…

後期菜園の準備

枝豆の収穫が完全に終わったので、片付けることにしました。うちの庭は9月末ごろまでは陽が当たるのでワンチャンもう一回ぐらい野菜がいけそうなので種をまくことにしました。ついでに草むしり。枝豆の脇でシシトウっぽい感じの草が伸びてたのでそのままにし…

贅沢な時間の使い方

帰りの車のラジオで、梅雨の話題にかけてパカポン鬼塚が言っていた。 翌日がオフで、しかも大雨の時は、出かけなくて済むからウキウキだと。 そんな時は、家を出なくて良いよう、前の晩のうちに食料を買い込み、古本屋に寄る。そして漫画を全巻セットで買い…

UDフォントのこと

若い頃はあまり気にもしていなかったのだけど,ここ10年ほどで,帰宅してからのディスプレイの文字が見えづらくなっていました。普段,眼鏡を外して行動しているのでなおさら。ネットブラウジング時に文字が読めないくらい見えづらくなったのを機に,ブラウ…

整骨院

東京マラソンに出走後から,右膝に違和感があって痛い。 いつもなら2,3日もすれば痛みが引いて,翌週末には走れる程度には回復していたのだけど,2か月経っても足の着き方によって痛みが走るのと,ジョギングをすると1kmほど走ったあたりから膝が運動…

ラジオ

いつも天気が良く,気分が乗ってるときは片道11kmを自転車通勤しているけれど,雨の日や荷物が多かったりする日などは自家用車で通勤している。今日は荷物が多かったので自転車通勤。 自家用車で通勤するときは必ずNack5を聞いている。朝の通勤時間,月曜か…

3シーズン目

今の家に引っ越してきて丸2年になりました。 食べられなくても良いかと思いつつ始めた庭の家庭菜園も3シーズン目。当初は秋~冬もやろうと思っていたのだけど,我が家の庭は10月には南側の家の陰に入り,3月まで全く陽が当たらない立地なので最初のシーズン…

Happy Hacking Keyboardのチャタリング

Happy Hacking Keyboardとの出会い 使い始めてから,もうすぐ丸7年*1になるHappy Hacking Keyboardですが,今でも壊れることなく使えていますし,分析などで使う他のPC付属のキーボードだと,打ち心地が悪すぎて取り替えたくなるくらいに好きなガジェットと…

坂本龍一とYMOのこと

1月11日のユキヒロさんに続き,坂本教授も逝去。晩年はガンで闘病されていたんですね。日本人はほとんどがガンで亡くなりますから仕方のない事ですが,やっぱりさみしいですね。 人の訃報を書くのはあまり好きではないのですが,坂本龍一さんは,私の人生に…

Fly me to the moon

何をするでもなく,何の目的もなく,だらだらとYouTubeを見ているときがあるのだけど,お勧めで突然出てきたFly me to the moonの動画。 www.youtube.com 歌詞含めて知っている歌だったので,口ずさみながら聞こうか・・・と再生してみると,口ずさむどころ…

東京マラソン受付

東京マラソンの受付に行ってきました。 普通のマラソン大会は,アスリートビブスと計測チップが郵送で送られてきますが,東京マラソンは自分で受け付け登録をしなくてはいけません。 午後休を取り,車で実家へ。いつもなら1時間かからないのですが,ウィーク…

東京マラソンに向けて

東京マラソンを前に、久しぶりにランニングシューズを買いました。 ここ数週間、毎週末20㎞程走っていたのですが、12日の日曜日に25分間走の5セット目で膝が悲鳴を上げ始め、自宅まで3km残して歩くのもおぼつかない状況に。これまで連続で20kmも走ったことが…

Release Candidate。

Release Candidate。この単語を初めて目にしたのは、Apple社のMacが、まだMacintoshだった頃。言葉自体の音の響きと、その意味から新バージョンが出るというワクワクから、大好きな単語の一つ。 会社で帳票を作成する業務用プログラム作って、十分テストも終…

昔のCM

テレビを見るよりPCをいじったり、娯楽に費やす時間が長いせいもあるのだろうけれど、最近のテレビでやっているCMはほとんど記憶に残っていない。子供の頃は、単純に見るものすべてが新しく記憶に焼き付きやすかったというのもあるのかもしれないけれど、当…

今年最後の収穫

今シーズン最後の収穫。庭の九条ネギを収穫しました。10月ぐらいから収穫使用しようと思っていたのだけど,伸ばし伸ばしでこんな時期に。 家庭菜園は2シーズン目だけれど,うちの庭は残念なことに10月には陽が当たらなくなってしまうので,今年は秋の種まき…

数字の英語表記

部屋を整理していたら数字の英語表記のメモが出てきたので備忘録として。英語表記も面白いけど,記事書くのにmarkdown使ったけど,面白いねこれ。 number english 1,000 one thousand 1,000,000 one million 1,000,000,000 one billion 1,000,000,000,000 on…

青の騎士ベルゼルガ物語のプラモデル

ロボットアニメといえば,私の中ではガンダムではなく圧倒的にボトムズ。 現実的に作れそうな大きさやごつさに加えて,ミッションディスク,グライディングホイール,特徴的なターレットレンズの設定など,個性的な数々のアーマードトルーパー。そして,これ…

ボールペンとインクと日記帳

ボールペンを買って,書くものを買えば書かれるものも欲しくなるわけで,日記帳を購入。 やっぱりほぼにち手帳か…とAmazon見ていたら3年,5年,10年といった複数年日記なるものがあるようです。散々悩んだ挙句博文館の194を買いました。2020年始まりの2029年…

ボールペンと日記帳

職場で書きやすいボールペンの話になった。宅配便屋の伝票書くやつがいいとか、ノーブランドもののこれが良いとかありましたが、銘柄が分かって手に入れやすいというのもあって、アクロボールかジェットストリームあたりかね?というオチになりました。アク…

Garmin fenix 5SとForathlete 945

2年ほど前からGarminのfenix5Sを愛用している。当初フィットネスアプリのRuntasticを使い, ランニングにサイクリングにハイキングにGPSロガーとして愛用しているGarminのfenix5S(Ver12.40)のだけれど,高校時代の同級生と富士山に登ろうということになっ…

C#のAssemblyVersionのワイルドカード

C#

プログラムネタが続きます。 バージョン管理をワイルドカード使って行おうと思い,AssemblyInfo.csをいじっているとエラーの表示。当然ビルドもできず,以下のようなエラーが出る。 指定されたバージョン文字列にワイルドカードが含まれていますが、これは決…

アイコンエディタと作れば良いアイコンの大きさ

C#

今書いているプログラムにアイコンをつけようと思って適当なエディタがないか探していたら良いのを見つけた。PNGなんかもぺーすとできてよい感じ。 greenfishsoftware.org さて,アイコンを作っていて悩むのが「どのサイズを作るべきか」。ちょうど10年前,V…