2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日でここ書き始めてからちょうど一年。三日坊主な私にはかなり続けられた方なのかな。やっぱりブラウザからさくさく更新できるところが魅力なのでしょうね。.Mac用にiBlogなんてのも持っているのだけど、今ひとつ使いにくい上にアプリで書いていくので少し…

電車

帰りの電車に乗ろうと駅構内を歩いていると「○○番ホームでハセガワキョウコ様がお待ちです」との構内放送が…。「な、なぜ、ハ、ハセキョーが(゜Д゜;)」とは思ったけど、特にファンでもないし、普通に同姓同名の方だと思うので無視してホームへ。電車の扉付…

スパム

PC

先日より試用しているSpamSieveを訓練させようとISPのスパムブロックサービスを一時的に解除する。昨日23時頃設定して現在までに24通、その内スパム14通(゜Д゜;)。スパムブロックを見ているとここ一週間で平均8.7通程度はブロックされているので結構ブロッ…

昨日の記事

昨日の日記に書いたやつ、YAHOO!のニュースに載ってた。サイドバーの注目URLから発見。以外と使えるなあ、注目URL。

SlashDotから。先週の話題だが、USB付きのミシンが出ているらしい。面白いのはPCに繋いで専用ソフトを使うと好きな絵を刺繍できてしまうところ。メリハリのある絵の方が上手く行くらしいが、自分の描いた絵や写真でも刺繍できるのがポイント。ミシンは使った…

OSX用のAquatomicで遊んでみる。昔なつかし倉庫番に似たゲームなのだが、なかなか難しい。でも時間制約が無いのでじっくり遊べそう。

iBook

PC

昨年4月に買ったiBookG4(12inch,800MHz)。最近とみに重くなったような気がする。確かにPOOPFileはじめいろいろサービスを入れたりしているため、重くなるのはわかるのだが、先日実家においてあるWallStreet(G4,500MHz)を弄ってみたところ、むしろそちらの方…

サイドバーの人気ページを見ていたら、お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されている事に気がついた。週末にでもチェックしてみましょう。

私の車はAMラジオしか入らないので、通勤時はいつもニッポン放送を聴いている。帰りに聞くのは必ずショウアップナイターストライク。今日はなんと萩本欽一がゲスト。アマチュア野球チームの監督だそうで、パーソナリティーの田尾監督と熱いトークが。思えば…

昨日、今日と見た映画15日(土)cx オーシャンズ11 2001年アメリカ 仮釈放中のジョージ・クルーニーがブラッド・ピットら11人と共にカジノの地下金庫を狙うお話。割と楽しかった。16日(日)ANB ジャッカル 1997年アメリカ 珍しく悪役の暗殺者役のブルース・…

洗濯してあったものをいろいろアイロンがけしてみる。結構難しいですな。

x51

年明け早々x51.orgがリニューアルしてページが割と見やすくなっていたのだが、2004年の記事をまとめた記事が出ていたのに気がつく。良く昼休みに見ていたので、記事タイトルを見ていると当時の状況がいろいろと思い浮かんで来た。

MWE

PC

日本時間で本日夜中からマックワールドエキスポ開催。私はiBookG4で痛い目を見ちゃったのと、それで現状間に合ってることから当分買わないけど、500ドルiMacやマック用オフィス?iWorkの発表が噂されていたり、ユーザーとしてはかなり気になる。

テーマを期間限定で変えてみた。どんなもんでしょ。

はてなダイアリー日記を見ていたところ、2004年の日記を本にする人が割と多いらしい。もともとブログとしてはてなダイアリーを選んだ理由は「本に出来るから」なのだが、もう少したまったらそろそろ本にしてみるかなあ。

友人とスーツを買いに。ヨーカドーでちゃちゃっと済ませようと思ったのだが、微妙にサイズが合わず折角買うのならちゃんと合わせた方が良いと言う事で、リーガルの革靴のみ買って柏に向かってみる。いろいろ見た結果、かっちょいい一着を発見。ちょっとお値…

久しぶりにトレーニングセンターへ行く。2ヶ月近く行ってなかったせいか体力が落ちている。精進せねば・・・。

テレビのリモコンの反応が悪いとのことで中をあけてみる。接触部分が汚れていたため除光液で掃除。父にマック用のジョイスティックを買うため、父と買い物へ。一通りやり方を教えた後明日から仕事なため帰路へ。以前買った梶尾真治の短編傑作選ノスタルジー…

引き続き実家に泊まる。お昼が遅かったため、夕方から両親と食事に出る。ホテルで食事。ステーキを食べた。肉は非常にやわらかく、美味しかった。空気が澄んでいるせいか、夜景が良く見えた。食後、母が夜景をもう少し見たいとのことで海のほうへ車を走らせ…

兄が午前中で帰路に。その後、両親と房総方面へ。途中でラーメンを食べて、その後海へ出たかったのだが、出た時間が遅かったせいか海へ出る前に薄っすらと陽が沈み始めてきてしまったのと、混雑していたため引き返すことに。せめて鮮魚でも買っていこうとい…

友人が起きるのを待って、帰省。すき家で朝食をとってから駅まで送ってもらう。兄と、姉が犬を連れてそれぞれ帰省していた。眠かったので、食事してから寝てしまう。親父がかなり飲んでいたため、既にへべれけ状態。もう少しセーブして飲んでくれればいいも…