2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PC

一昨日、iPhotoを利用して写真を注文してみたところ、昨日発送しましたメールが届き、本日帰宅したら写真が届いていた。ただ郵便受けに入らなかった為か、恐ろしい事に手すりに、風が吹いたら階下に飛んでいってしまう位置に無造作にポンと置いてあったのは…

ベクターからのメール広告。なんかガンダムの商品がどうとか書いてあったので珍しくチェック。どうやら壁紙またはスクリーンセーバーのダウンロード販売らしい。私は初代しかちゃんと見ていないのでとりあえず初代をチェック。なんすかこの値段設定は(*´・_…

人気ページいろいろ。

人気ページより「ITmediaモバイル:地球に優しく人に厳しい~「愛・地球博」お食事事情」、2ch系では愛知万博がぼったくり会場とかしてる件、2chを見に行ってみるとこんなスレもあった「【愛知万博】飲食物が高い「デマ」に注意!【実はコミケより安い】」 1…

笑点を見ていたら、林家こぶ平が林家正蔵を襲名披露していた。geinin.jpのデータ。タッチの声優やったりバラエティ出てたりしていたけど、今後は落語一本にしぼるのかな?

先日行った中華街で買った肉まんを食べようと友人を呼ぶ。ところが蒸し器がうちには無かったので、来訪してから一緒に買いにいく。やっぱり電子レンジでさっくり作ってしまうのと違って、ちゃんと蒸すと美味い。ただ、残念な事に底の紙の付いている部分の皮…

抽出法の計算式を模擬的に計算していたところどうしても計算が合わずしばらく悩む。なんでこんな事で悩んでいるのかが不思議だったが、結局考え方が根本的に間違っていたらしく(*´・_・)

ポリティカルコンパス。 保守・リベラル度:0(経済的な)右・左度:-0.67あなたの分類は保守左派です。保守は伝統や公共の福祉を重視し、リベラルは個人の自由を重視する価値観です。右派は小さな政府、左派は大きな政府を志向する価値観です。いわゆる右翼は…

共同研究先の中国人のポスドクの方が帰国されるという事で、中華街で歓送会。昨年の今頃行った食い放題と違って一品ずつ、餃子やシュウマイも一つずつ出てくるのだが、ゆっくり出てくるのでお腹いっぱいになるし、一つ一つが美味しいため十分満足。中国の方…

昨日に引き続き今日もお墓参り。今日は車で神楽坂へ。やはり都内は道は一通がやたらとあったり右折専用車線が突然出て来たりと知らないと辛いものの、ドライバーのマナーが良いため比較的走りやすい。お互い様の精神があって、多少無理気味でもウインカーを…

朝、母より電話。本日鎌倉に墓参りに行くという事になり、10時頃アパートを出て実家に向かう。実家で昼食をとってから今回は電車で鎌倉へ。鎌倉駅で姉と待ち合わせて寿福寺へ。連休という事もあってか、観光客が結構来ていた。また、子供の頃は何とも思って…

友人と旭屋に久々に食事に行く。私は黒ムツ、友人は鰹をそれぞれ注文。鰹の方が実は美味しかったり。黒ムツ、鰹共に油が逃げないように少しだけ焙ってあるとは店長の言。今度また来ましょう。その後、明け方までだらだらと。

SP2 の Windows Update や自動更新経由での配布を一時的に遮断するツールの遮断期間は 2005 年 4 月 12 日で終了します。だそうだ。自宅のPCは魔が差して10月頃に2日程かけて作業したのだが、会社のはまだしていない。会社のはトラブルと恐らく本体ごとシス…

人気ページでもトップに来ている「人権擁護法案」、提出が先送りになったようだ。ネットの力も馬鹿にならないと考えるべきか?

台湾発iPod Shuffle激似のポータブルプレイヤーがでたらしい。しかもFMチューナーがあったりと追加機能もあるらしく…。デッドコピーが堂々と売られる国らしいと言うか…。とはいえ、昔は日本でもルービックキューブのバッタもんが出回ったりと他国の事言えな…

通院で病院に向かう時のラジオで聞いた話。今はあまり見かけなくなったが、昔は洋式トイレには必ずと言っていい程使い方のシールが張ってあった。

ハイバネーション

PC

先ほどPC(母艦)の電源ボタンを押し、次いでリターンを押して電源を切ったのだがどうやら電源が切れたわけではなくハイバネーションがかかっただけだったらしい。この日記を書いている途中で「プー」という聞き慣れない音ともに起動し始めた。突然の事だっ…

今やってるNHKの番組で、渋谷の忠犬ハチ公の銅像はハチ公が存命のうちに出来たらしい。調べてみるとあった。ハチ公は東大の上野英三郎博士に飼われていた犬で、1924年に飼われ始め、博士が亡くなった1925年以降も渋谷駅で待ち続け、銅像が建てられた1934年か…