2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの価値。ちょっとやってみたけど、まあ自分用の日記にしか使っていないこのブログ。言わずもがなな値段でした。ちなみに、はてなダイアリー日記は$591,637.92。さすがに高いですな。算出法は今ひとつ不明だけれどもそこそこ妥当なんじゃないかなと思う…

飲みから帰って来て(11/1追記)

いや-良かったです、忍庵。注文してから出て来るまでホント中華料理並み。あっちゅーまに出てくるしそれなりに安いし、飲み物とか注文とって帰ったと思ったら持ってくるし。きのふセンターのけやきでやったのだが、対応の悪い事悪い事。料理は遲い上に高い…

これから職場の人たちと飮みに行く。帰りの事を考えて、一人ずつ車で迎えに来てもらってから、帰りは代行で。結局それが一番安上がりだったり。そろそろ迎えが来るかな?

昨日の飲み会で会社に車を置いて来てしまったため、自転車で取りに行く。えっちらおっちら会社まで約30分程度。ここのところ運動不足だし、以前自転車通勤で1週間で4kg痩せた実績もあるし、また自転車通勤しようかな…。帰りが跳ねられそうで恐いのだけど、特…

外研に来ている子を帰りに駅まで送って帰って来た。2日前に車が壊れてしまったらしい。いろいろ話しながら。2シーターが良いかも等と言っていたので、とりあえずロードスターを薦めておいた。

千葉ロッテ優勝。まさかの4連勝ストレート勝ち。中学の頃、人気のセ・リーグ、実力のパ・リーグ等と友人が言っていたのだけど、正にそんな試合展開だった。もっとも、阪神は3週間のブランクがあったそうで、それがひびいてはいたみたいだが…。

iTMS

iTunes Music Storeを何となくぱらぱら見てみた。結構試聽しながら選ぶのも楽しい。結局、今日は知らない曲は買わなかったのだが、一覧を見ていたらクリスタルキングを見つけたので、大都会でも試聽してみようかと開いてみると残念ながら無かった。ただ、「S…

先日書いた生協の白石さん、勤め先の大学から表彰されたそうです。※リンク先を見ると性別、本名、年齢がわかっちゃうので秘密にしておきたい人は注意。 アサヒコムの記事 Yahoo!ニュースの記事 スラッシュドットの記事 いずれも出版される本を見ればわかって…

人気ページから

日本の即席ラーメン「マルちゃん」 メキシコで国家的人気。記事見て真っ先に思い出したのが、もうかれこれ20年近く前にやっていたアニメ、パトレイバー。詳細は忘れたが、確か中東の太子だかが日本に来る為に接待するというお話で、帰国する段になって接待の…

はてなダイアリーのテーマ利用者数調査結果

先日はてなダイアリーで使用している各テーマの利用者数を調査したらしい。トップ10は hatena 42333 hatena_water 5354 delta 4913 memo 4872 menu 4678 city 4535 hatena_leaf 4492 指定なし 4364 navy 3543 soda 3437 私の使ってるBill(といっても結構弄…

FireFoxでMidiを再生

PC

どういうわけか、FireFoxでmidiプラグインが動かないらしく、音楽が再生できない。調べてみたところVer.7は、まだ完全に対応していないらしくインストールする場合にはiTunesとQuicktime両方を一度アンインストールしてから再度カスタムインストールしてプラ…

遠くに出かけようと約束していたのだけど、漢字検定があるとかで午後一番で出かける予定をしていた。帰って来て直ぐ出かけようと言っていたのだけど、なんだか色々あったようで、結局家に来たのが14時。

週末、風邪気味で土日共にゴロゴロしていたのだが、一昨日の昼過ぎに体が怠くて頭がぼーっとして来た。上司に帰った方が良いと言われ、そそくさと帰って来た。早退したからには休まねばと思い、風邪薬とビタミン剤を飲んで布団かぶって寝た。しかし、昨日朝…

昨日も地震。確か土曜か日曜辺りにもあったと思うのだけど、ここのところ震度4以上の大きめな地震が多い。この震度という尺度は概ねログ、対数で表されている(震度の算出方法;気象庁)。だから震度が1違えば大体10倍違う訳だ。以前、バドミントンをしてい…

禁煙。

グラフのニコレット使用量の更新がずっと止まっている。禁煙をやめたのかと言えばそんな事は無くて、今日で4週間達成。おめでとう、私。一昨日当たりちょっとヤバかったのだが、幸か不幸か風邪をひいて寝ていた為吸わずに済んだ。後は実家に帰ったときにどう…

はてなのCSS

更にいじった。別ページに設定している掲示板風にボーダーを臙脂色にしてみた。こうやっていじっているとだんだんわかって来るのだけど、余計にドツボにハマったりして楽しい。Basicであーでもないこーでもないやっていた頃を思い出す。

iTMS Just For You

PC

iTMSのトップページの下の方を見ると「Just For You Beta」なるものが見つかった。どうやら購入した曲をもとに、私の好みを推定して聽きそうな(購入しそうな)曲を推薦してくれるシステムらしい。Amazonなんかである、「この商品に興味がある人は、こんな商…

iTunesとiTMS

PC

今週のフリーダウンロードはモダーン今夜の風の道しるべと言うやつなのだけど、どうやらフリーでは入手できないようだ。というより、有料でも買う事ができなさそう。iTMSのトップページから飛んでも購入欄が200円となっており、試しにクリックしても「アップ…

献策健作檢索

左のツールバーで飼ってるBlogPet、実はアクセス解析なんかもしてくれる優れものだったりする。リンク元(リファラ)が無い人は、「ああ、直接見に来てくれてる方がいるんだな。」とか、誰が見てくれているのかは(極一部を除いて)特定できないものの、いろ…

スパム

先日からISPのスパムブロックサービスを停止してサーバーから拾って来る事にした。やはり週一でBBBアクセスしなければいけないのがかったるい事、所詮キーワード対応では正規表現使ったところで漏れて来る事、さらに突発的に知り合いからyahoo.co.jpなんかで…

はてなのCSS

前から気になっていたコメント欄の背景色、現在使っているテーマは「BILL」なのだけど、このテーマだとコメント書く時の名前欄が背景、入力文字共に白くなっていて不便だよなと感じていた。別ページの掲示板ではコメント書く欄の背景がピンク色になっている…

久しぶりに秋晴れ。「こういう日は籠って仕事してないで、うっちゃらかして遊びに行きたいよね」という話をしたら、外研で来ている学生に「この歳になると遊ぶって言っても何をしたら…」と言われた。「え?紅葉見に行くとかいろいろあるじゃん?」と言ったら…

なんか人気らしいのでやってみた。男脳女脳診断。 あなたのポイントは -30ポイントです。 (男脳度数:65%/女脳度数:35%)あなたは、標準的な男性脳の持ち主ですが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかというと何かに挑戦するのが好…

ロンドンハーツ

青木さやか、パリコレ出演の為に頑張った!・・・・んだけど、これで良いのか!?普通の人は何も報われないまま落ちて行く人もいる訳だし。とはいえ、番組的にはおもしろおかしくできたのだし良いのかな?

Googleニュースで拾った記事。ラナ、USBメモリ付き腕時計、ドラえもん と128MBメモリ内蔵し1万9740円。いや、別に私はコアなドラファンな訳では無いし、当時もコロコロとか讀んでなかったし、はてまた携帶も腕時計も持ってないのだけど、これはちょっと面白…

クリーンベンチで作業していて、ふと手元を見るとクリーンベンチ内に小さい甲虫が歩いとるじゃん(笑)。恐らく持ち込んだ管立てに紛れて入ったのだろうけど、これじゃクリーンベンチの意味ないじゃんと思ってたら、その甲虫は作業中に跳ねてベンチ内に落ち…

PC

先日の掲示板とアクセス解析の続き。MacでRBrowserを使って作業していたが、パーミッションその他諸々の設定が合っているにもかかわらずperl版が動いてくれない。php版は画像縮小プログラムが動かない以外は動いてくれるようだ。php版の方はサーバ側でgdまた…

2005-10-06

・・・

生協の白石さん

春頃pya!で知った生協の白石さん。どこが初出かはわからないのだけど、その4を見る限り今年の春ごろ話題になっていたようなので、ちょうどリアルで見ていたようだ。どう見ても一般にはふざけた質問と受け取られる質問にも眞摯に答えてる事もあって結構好き…

きのふに引き続き今日も雨。この時期だと一雨ごとに寒くなって行く感じがする。金曜日辺りは27℃ぐらいになるらしいが、もう先週末のように夏日になる事は無いらしい。