久しぶりに秋晴れ。「こういう日は籠って仕事してないで、うっちゃらかして遊びに行きたいよね」という話をしたら、外研で来ている学生に「この歳になると遊ぶって言っても何をしたら…」と言われた。「え?紅葉見に行くとかいろいろあるじゃん?」と言ったら、「ああ、いいですね~」と返された。私は特に学生時代あまり遊ばなかったため、遊び方を知ってる人間では無いと思うのだけど、私より10歳も下の年代になると更に遊び方を知らない世代になっているのかなあ。それとも「紅葉を見に行く」なんて言うのはおじさん、おばさんの考え方なのだろうか?
そういえば、私が研究室入った頃は「今日飲みに行くぞ!」となったら実験途中でほっぽり出して帰って来てから片付けるとかしたものだが、5つ下の代くらいから「えー。実験あるんでー。」とか普通に断るようになっていたっけ。確かに学びに来ているんだから、そちらが悪いとは言えないのだけど、学校では学べない事ってあるんだと思うのだけど…。