ラジオから流れてきた音楽

普段聞いている音楽は、学生時代に好きなったものがほとんどで、YouTubeなどでも能動的に聞きに行っているのだけれど、通勤中などにラジオを聞いていると、自分の趣味とは異なる音楽が聴けて楽しい。

キャッチーな曲、どこかで聞いたことある曲、さびだけ知っている曲等々。信号で止まった時に曲名だけメモをするのだけど、幾つか溜まってきたので忘備録。

Ylvis The Fox

初めて聞いたのはラジオででしたが、キャッチーな曲だなあと思っていたら、その後まもなくきつねダンスで使われているのを知りました。

www.youtube.com

エリック・クラプトン Change the World

サビのところはよく聞きますし、エリック・クラプトンという名前もよく聞きますが、繋がってませんでした😓

www.youtube.com

半崎美子 地球へ

リリースは2021年11月6日。自分からは聞きにいかない音楽ですが、ラジオから聞こえてきて気になったんでしょうね。改めて聞くと、歌詞よりもメロディーが琴線に触れたんだと思います。

www.youtube.com

朝倉さや ライフソング

2022年5月25日発売。音楽プロデューサーのsolaya氏が余命宣告後、命がけで朝倉さんをプロデュースしたそうです。朝倉さん自身、インディーズ・メジャー含めて10年以上活動していますが、この曲のアルバム発売後、solaya氏は逝去されています。このことは今回ブログを書くときに知ったのですが、きれいなメロディーラインと透き通るような歌声に痺れたのでしょうね…。魂が籠められた曲だと思います。

www.youtube.com

Nirvana Smells Like Teen Spirit

洋楽好きな方には定番中の定番なんでしょうね。サビは昔から知ってましたが、恥ずかしながら誰の曲か知りませんでした。

www.youtube.com

眉村ちあき 冒険隊 ~森の勇者~

リンク先にある通り、「コロナ禍で不意に訪れる別れに揺れる、少年たちの友情と冒険を描くアニメミュージックビデオ」だそうです。みんなマスクしています。

どっちつかずなら冒険に行こうよ。つまらないかどうか決めるのはそのあとだよ。

www.youtube.com

ヨダカズオ シクレシクレ

なんでメモしたのか不明😓

シクレは失敗しろって意味だそうです。しくじれかな?

www.youtube.com

Alexandros ワタリドリ

スバルXVの他、映画明烏の主題歌として使われた曲だそうです。キャッチーなサビが頭に残りますが、歌詞も素敵。

www.youtube.com

STARMARIE つながる

2023年10月23日発売。懐かしいような今風のような強烈に耳に残りました。わずか2分の曲ですが、素敵な歌だと思います😊

www.youtube.com