昔のCM

テレビを見るよりPCをいじったり、娯楽に費やす時間が長いせいもあるのだろうけれど、最近のテレビでやっているCMはほとんど記憶に残っていない。子供の頃は、単純に見るものすべてが新しく記憶に焼き付きやすかったというのもあるのかもしれないけれど、当時のCMは印象的なものが比較的多かった気がする。

たまに思い出して、無性にもう一度見たくなると気があるのだけれど、便利な世の中、同じことを考えていた方がアップロードしてくれているので、備忘録として残しておく。

 

ヨコハマタイヤ ASPEC

流れていたのは20時台の番組が終わって9時までの間の時間だったと思う。ナレーションは一切なし。音楽とASPECの文字が流れるのみ。当時でもCMを流すには相当なお金がかかっていたはずだけれど、黎明期ならではなのかな。

www.youtube.com

バックで流れている曲は井上鑑(いのうえあきら)氏のIce Ageという曲。

www.youtube.com

 

サントリーローヤル

サントリーローヤルのCMはガウディ編、ランボー編、ファーブル先生など、おしゃれなCMがたくさんあるのだけれど、一番好きなのはガウディ編。悲しげな音楽と不思議な映像と相まって、ビデオに偶然録画されていたのをそこだけ何回も再生していたのを覚えている。

www.youtube.com

このCMで使われているのはMark GoldbergのOrpheus, Noという曲。鞄を持った男というアルバムに収録されています。
曲の名前をずっと探してて、ようやく見つけたのはちょうど20年前の2003年3月ごろ。当時はYouTubeなどの動画サイトなどは一切無く、文字情報だけが頼りの検索だったため、探していたものにたどり着けたときは本当にうれしかった。CDも即購入しました。

www.youtube.com