今年最後の収穫

今シーズン最後の収穫。庭の九条ネギを収穫しました。10月ぐらいから収穫使用しようと思っていたのだけど,伸ばし伸ばしでこんな時期に。

家庭菜園は2シーズン目だけれど,うちの庭は残念なことに10月には陽が当たらなくなってしまうので,今年は秋の種まきは無しで。

流石に結構枯れた部分が…

数mm程度の種がここまで大きくなるのは改めて凄いなと思います。

いつの間にか分結で増えてました。

枯れている部分は取り除いてそのまま庭の栄養になってもらいましょう。
流しできれいに洗って刻みます。全部畑からは抜いたのですが,半分ぐらいをポットに植え直すことにしました。枯れちゃったらしょうがないかな。

株を分けて洗います

こんなにたくさんどうしよう

ジップロック2袋分。流石に一人では食べきれないので,明日の帰省時に年越しそばのネギ用として持っていこうかしら。残りは冷凍して小出しに使おう。

皆様良いお年を。