2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月ぶりに左右上の被せたところの治療穴を埋めた。埋める時に「アマルガムとって頂戴」と言っていたのだが、アマルガムと言えばアルミニウムアマルガムとか言う言葉が頭に浮かんだものの、アマルガムってなんだっけ?とか思いつつ、帰って来てからgoo辞書…

先日もらって、昨日湯がいた筍を食べてみる。うう、まだ根元はちょっと固い。TVでやっていた筍焼きをなんとなく作ってみる。秘伝のたれをつけては焼きつけては焼きするそうなのだが、秘伝のたれがなんだかわからんのでテケトーに作ってやってみる。が、あん…

iMovie HDでmpeg1を扱う

PC

表題通り。デジカメで撮ったmpeg1形式の動画をiMovieで弄ってみる。普通に編集して、さて書き出しと思ったら音が出ない。iMovie HDにしてから場面転換をかけると書き出した時に音が消えてしまう現象があったのだが、これは編集後にオーディオの抽出をする事…

友人と先日撮った菜の花畑?に再度青空の中写真を撮りにいった後、菜の花迷路に行ってみる。しかし、残念な事に既に潰してしまった後らしい。後日会社の上司に聞いたところ先日まではそばを通った時に車の中から見えていたという事なので、桜が散った後刈り…

日記のデザイン変更

何となくHatena-Blackに変更してみる。結構良いかも♪気が向いたらまた変えるかな

iPhotoとGyazMailの連携

PC

昨日、iPhotoに取り込んだ写真をメールで送る必要が生じたため、iPhotoのメール機能を使って送ってみようと試みる。確か、iPhoto4の時は一覧で選んだ写真を下部のメールボタンを押すだけで送れたと思ったのだが反応無し。そういえばGyazでも使えるようにパッ…

ダイアリの天気欄をマークにしてみた。ちゃんと表示されるかな…。→ダメでした(^▽^)。今日の天気は晴れ。

PC

ひょんな事でGmailのアカウントを取得。もはや対策を打っているとは言えISPのアカウントがスパム受け取り用と化しているのでこちらをメインにしようかな…。

明日の飲み会の為に先日作って要領を飲み込んだ焼売を再度作ってみる。今回はタマネギのみじん切りも比較的うまく出来た。生姜の量も適度に出来たみたいだ。ただ、自分で作ったものっていうのはあんまり美味しくないんだよなあ…。

Tiger

何となく開いてみたエキサイトのアップル用のポータルサイトでOSX10,4Tigerが発表になっているのに気がついた。Slashdotでも記事なっている。みたところ、先日購入したiLifeはパッケージに入ってなくて一安心。非常に楽しみなのだが、また14,800円か…。ほぼ…

スキー

一年ぶりに今年初滑り。行き先はかぐらみつまた田代。日差しがちょっときついものの雪質はほとんど問題なく、普通に滑る事が出来た。結構混んでいたがそれでも2月頃に比べればほとんどリフト待ちも無く快適。ぶっちゃけ行き帰りの道は雪は無いし全然ありだと…

昨日詰めたところが取れてしまったため、帰宅後歯科に電話してみると空いてるので直ぐ来てくださいと言われた。行ってみたら誰もいなくて直ぐに診てもらった。特に治療はせず取れちゃったものを詰め直してくれた。そしてお代は無し。確かにお金とる程の処置…

GIMPshop

slashdot.jpから。GIMPのインターフェースをPhotoshopライクにするGIMPshopが出たようだ。GIMPはいいソフトだと思うのだけどいかんせんインターフェースが扱いにくいため常用はしていないのだけどこれで使いやすくなるのかな?

予報では雨が降る事になっていたが、降りそうにないため毛布を洗濯してみる。