iPhotoとGyazMailの連携

昨日、iPhotoに取り込んだ写真をメールで送る必要が生じたため、iPhotoのメール機能を使って送ってみようと試みる。確か、iPhoto4の時は一覧で選んだ写真を下部のメールボタンを押すだけで送れたと思ったのだが反応無し。そういえばGyazでも使えるようにパッチを当てた気がすると思い探してみたところiPhoto Mailer Patcherを発見。ところがiPhoto4までの対応らしくパッチを当てる事が出来ない。仕方なく昨日は一度書き出した後にデスクトップからドラッグアンドドロップで添付したのだが、今日になってパッチの中身を見てみたところどうやらアップルスクリプトを使ってメーラーに渡す仕組みになっているらしい。そこでパッチとiPhoto5のそれぞれのパッケージを開けて覗いてみたところ、iPhoto5もiPhoto4同様アップルスクリプトを使ってるらしい。そこで、とりあえず単純にパッチの中身のスクリプトをiPhoto5にぶち込んでみる。

[iPhoto Mail Patcher]>[Contents]>[Resources]
の中の[GyazMail.scpt]と[GyazMail.tif]を
[iPhoto]>[Contents]>[Resources]>[Scripts]
に移してみて実行。

おお。環境設定にGyazMailが追加された(^▽^)。
幸い無事に機能してくれるようだ。iPhoto5の新機能、写真の縮小とコメント表示も機能してくれている。Patcherの作者には本当に感謝。