2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

職場で納涼祭。終わってから久々にカラオケへ。

ディスカバリー号の打ち上げ

日本時間23:39打ち上げ。2分後、メインロケット切り離し、9分後に外部燃料タンクを切り離し。外部燃料タンクを切り離した時点で打ち上げ成功らしく、今回は無事に成功した(^▽^)。いつもながらセンターからの音声は淡々としたもの。もっとも一喜一憂していた…

復刊ドットコム。先日遠藤雅伸氏の小説ゼビウス、ファードラウトサーガについてサイトで申し込みをした方から抽選で直筆サインを入れてくれるらしい。あたるといいな・・・。

久しぶりに分取精製用カラムを使ってHPLC。なぜか3月に検討していた条件では同じ保持時間にピークが生じず。仕方が無いので再検討。まあまあの条件が決定できたので良しとするか。それにしても謎い。結構使ってなかったから充填剤が変質してしまったのだろう…

台風

台風7号が接近。アジア名はBANYAN。幸いにも東に進路がずれてくれたため、こちらにはほとんど影響なし。現在最接近している筈なのだが、雨もほとんど降っていない。

サッカー

あまり見る気は無かったのだけどベルディ1969対レアルマドリード戦を見た。世界屈指のチームにまさかの3-0でベルディ勝利。うーん素晴らしい。

ロンドンハーツ

なんとなく見ていたロンドンハーツ。芸能人男遊び撲滅なんちゃらとか言うコーナーで長州小力のところで、なんと先日亡くなった橋本真也選手が!一通りお仕置きの後橋本選手より小力に「自分の物まねをしてくれ」とお願い。見ててもう涙が・・・。

女子バレー最終戦。今日は中国戦。吉澤がスターティングだったものの、途中から菅山に交代。その菅山が結構活躍していた。しかし、本人曰くリベロが好きなんだそうだが・・。試合結果はさすが金メダリストチーム、3セットストレート負け。残念。しかし、中国…

今日も激しく暑かった。午前中は図書館へ論文を書きに行っていたため快適だったが・・・。この時間になってから外では雷がなっている。洗濯物取り込みたいが、窓開けると虫が入ってきそうだしなあ・・・あ、降ってきた・・・。

不謹慎だけど、いつもチェックさせていただいているはてな湯さん経由のところから、あなたが死ぬ日。私の死ぬ日は2049年08月27日 金曜日だそうです。子供の頃から考えてた予定ではあと3年程なんだけど(ぉ

今日はキューバ戰。第1、3セットを取って王手というところで第4、5セットはまさかの逆転負け。 絶対勝てた試合なんだけどなあ…。

AssHoleII

PC

下品な名前だけど、トランプの大貧民。恐らくゲーム中で大富豪は「President」になっているからこれでいいのだろう。外国のゲームなのでローカルルールばりばり。ペアで出してもジョーカーと2は1枚で切れたり、2またはジョーカー上がりができたりと日本人に…

ここ1週間程家計簿ソフトを探していたのだが、どうやらFP家計簿に落ち着きそう。できればiBookでつけたかったのだが、やはりシェアで勝るWindowsの方がいいソフトにあたる確率が大きいらしく(*´・_・)。グラフ表示ができたり、出金&入金ができたりかなりい…

女子バレー

今日はブラジル雪辱戦。豫選では1点に泣いた試合。今日はどういう戦いをするか。結果 第1セット 日本 20-25 ブラジル 第2セット 日本 27-25 ブラジル 第3セット 日本 20-25 ブラジル 第4セット 日本 22-25 ブラジル いい勝負はしたのだけど、やっぱり格…

AoC

実に半年ぶりにAoCをやった。もう何やって良いかすっかりわからなくなっている状態。なんとか城主までは入れたものの既に帝王に入られたビザにカタフと遠投で来られてあえなく撃沈。でもまあ楽しかったからいいか。。

一日中曇り。しかし、四国地方では出梅しそうという事もあって、此方も本格的に暑くなって来ている気配。部屋の気温は夕方の時点で31℃。扇風機ぶん回しても暑い事暑い事。

朝一でHPLCを止めに会社に。ところがオートサンプラーがエラーをはいたため、止まるはずのポンプも止まらず、溶離液のアセトニトリルがすっからかんに(涙)。幸い、あと5本というところでエラーが出たようで、再安定化時間を含めて1時間程度で終わりそうだ…

OSX 10.4.2

PC

今朝方10.4.2のアップデータが出たはずなのだが、未だOSのソフトウェアアップデートは何も言って来ていない。全体的にかなり速くなっているようなので、早くアップデートしたいのだが・・・・。思わず「確認」ボタンを押したくなるのだが、できれば自動で知…

バレー。今日はイタリア戦。スターティングは竹下、高橋、宝来、杉山、大友、吉澤、櫻井Newsの歌とかやってもう既に7時20分。ストレート戦か・・・?19:45 恐らくストレートでイタリア勝ちだな・・・。20:20 未だ2セット終わったところ。勝負見えたかな・・…

TBS;スターウォーズシリーズのEP6、ジェダイの復讐。此處1、2週間かけてやっていたシリーズ物の最終話。これだけ一度にやってくれるとストーリーが繋がって楽しい。これまで何回か再放送はされているものの単発だとストーリーが繋がらなくて今ひとつのめり…

久々にSTUDIO-蔵を見たら、毎年夏恒例の「涼~ひぐらし」と「趣~ししおどし」が公開されている。2つ同時に起動するといい感じ♪

2日のコメントスパム、どうやら単なるスパムなだけではなく、個人情報だだ漏れなシステムらしい。さらにはてなのキーワードにも登録されている。怪しいURLでは無かったし、何と無しにウェブは見たのだけど、思いっきり歳とか名前とか書いている人がいてびっ…

PC

iTunesに追加できなかったMP3ファイルを4年越しで追加できるようになったので備忘録として記録。Windowsで作業する必要あり。Set MP3 FlagでエンファシスをNONEに設定。http://webclub.kcom.ne.jp/ma/takabin/setmpflag.htmlフォルダを選択して全フレームの…

今日はタイ戦。スターウォーズを見ていたら第一セットを録畫し忘れたorz結果は第一セットは取られたものの、第二セット以降は比較的安定して勝てた。今回の三連戦、やっぱり初戦のポーランド戦で本来の力が全く出せていなかったのが悔やまれる。とはいえ、開…

スターウォーズ エピソード2

今夏はEP3が公開という事もあって、先週から今週にかけてテレビで今まで発表されたシリーズが放送されている。 Star Wars Episod I The Phantom Menace / NTV 6/24 21:00-23:39 Star Wars Episod II Attack of the Clones / NTV 7/8 20:00-23:04 Star Wars E…

会社の所長のおごりで牛久シャトーに行く。美味しかった美味しかった。自腹でも十分美味しく飲めたと思うのだけど、なんか奢られるのは好きではなく・・・、むしろ奢る方が好きだったり・・・。

ちょっと日記を書くのをサボっていたら、今朝の時点での最新記事(7月2日)にコメントスパムが(笑)。Googleで「多くのひとに貴方のブログを見てもらえます」で檢索すると、現時点で29,900件引掛るので相当な数を打ってるんだろうなあ・・・。昨年の夏にト…

一時期見なくなったと思っていた運転中の携帯電話の使用、最近また電話かけながら運轉している人間が多いような気がしたため、仕事帰りに対向車を觀察してみた すれ違った台数57台 携帶を使用していた女性2人 携帶を使用していた男性1人 クリップボードの様…

釣り

約1ヶ月ぶりに釣りに。川釣りは1年半ぶりだ。4時集合なため、早く寝るつもりがトップガンを見てしまって、しかもだらだらしてしまったため寝たのは12時過ぎ。3時半にアパート前で同僚に拾って貰い集合場所へ。そこから車で2時間、一路丹沢へ。腕が良くなった…

女子バレー・ワールドカップ

今日から韓國で三連戦。スターティングは大友、高橋、櫻井、菅山、杉山、竹下、宝来。第1セット 日本 27-25 ドミニカ第2セット 日本 25-22 ドミニカ第3セット 日本 25-17 ドミニカまたしてもストレート勝ち。ただ、アウェイなせいか、応援がテレビから聞…