2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りバカ日誌を初めて見た。いや、面白いねこれ。食わず嫌いとはこのこと。西田敏行さんごめんなさい。

ライオンが本気だ。昨年の中曽根さんの切り捨てを初めとして、本気で自民党内部から変えようとしているのが見て取れる。普通なら外野からやんや言われると並大抵の政治家なら骨抜きにされて萎縮してしまうものだけど、この人はそうはいかないというのが目に…

PC

先日ATiのドライバを最新にしてからゲーム中(特にAoCで)に激しく画面がちらついてカラーパレットが変わってしまう現象があった。以前からその手の現象はたまに認められたのだけど、ゲームにならないくらい激しいため原因を探ってみる事に。古いドライバに…

颱風が接近していたため、朝からぽつぽつと雨模樣。しかし、こちらの方はたいした降りではなかったらしく、いつも大きな水たまりが出来るところもそんなに水はたまってなかった。朝、母より電話。東京の方は結構強い降りだったようで心配して電話して来てく…

いつも楽しく讀ませてもらっている萬晩報。何となく昔の記事を読んでいたらこんなのがあった。 大阪で浮上している第三セクターへの懲りない投資 元記事は98年のものなので、とりあえず現状どうなったのかを調べてみる事に。まず、京阪奈新線。…って今年10…

颱風11号が接近して来ている。明朝最接近するらしい。明日は休みを取って病院に行くのだけど、たどり着けるのかいな…。

はてな

カテゴリー表示がはてなツールでできるようになっているのに気がついた。今までformタグ使っていたのだけど、これで快適になるかな?

MSNメッセンジャー7.5が登場したようだ。先日からメッセンジャーのゲームが出来なくなっていたのはこのせいか?機能が増えて楽しくなるのは良いのだけど、WindowsMessengerのようにウインドウ閉じたら終了するオプションが復活してくれていると良いなあ…。

ついにピアノマンの正体が明らかになったそうだ。結局、ピアノマン自身が自白したそうで、ドイツ出身のゲイだったらしい。

inueが俳句を詠んでくれた。「ゲンゴロウ 行為されたし タイミング」なんのこっちゃ。

BlogPet

左にあるブログペット、いつの間にか(最初から出来たのかもしれないけど)アクセス解析ができるようになったみたいだ。きのふ何と無しに設定見ていたらオフになっていたので、オンにしたところ、早速自分のアクセスが記録された。先ほど見てみたら、以前登…

ダイアリのパラグラフ

どうも改行すると隙間が空いてしまうのが嫌で、以前そんな話題があったなと思い檢索してみた。こことここ。結局のところ多少隙間があった方が良いみたいなので、manpukuyaさんとほぼ同じ設定にしてみた。

守衛さんが差し入れにスイカを持ってきてくれた。今日はみんな夏休みとっているせいもあって3人しかいなかったため、分け前の多いこと。非常に甘いスイカでおいしく頂いた。

そういえば、いつも通勤時に聞いているうえやなぎまさひこのサプライズ(ニッポン放送)に安藤優子さんがゲストで出ていたのだけど、「思えば小泉総理は郵政民営化がしたいのではなく、自民党をぶち壊したいのが本音なのではないか。先の衆議院で民営化案が…

Windows用のExpose

PC

先日ブックマークしておいたWindows用のExposeソフトを試してみた。試したソフトは、 Window Lister iEx TopDesk WinPLOSION の4つ。前者2つがフリーウェア、後者2つが共に$9.95のシェアウェア、WindowListerが日本語版でその他は英語版だ。使用感(DELL Pre…

今日は日中33℃まで上がるということだったのだけど、仕事終わって外に出たときの先週ぐらいまであった「もわ~っ」とした暑さが無くなった。昨日、東京から帰ってくるときにも、電車降りたときは暑いんだろうなとか思っていたけど、それも無かった。どうやら…

両親が録畫した男はつらいよを見た。寅さんの母親が登場。この手の日本映画ってほとんど見ないのだけど、見始めると結構良いんだよね。日本映画はアクションものに手を出しちゃうとボロボロだけど、この手のは巧いよなあ。単純に監督がいけないだけなのかね…

母が歯医者に行っている間に雨が強く降り始める。ところが、ちょうど帰って来たときには止んでいて、しばらくしてまた降り出した。なんてタイミングの良い事。

NHKで「日本の、これから」という番組を夕方から途中ニュース等を挿みつつ夜中までやっていた。単発番組かと思いきや比較的頻繁にシリーズものとして放送しているらしい。今回は、日本、中国、韓国の民間人十数人とアジア人数人、他には谷村新司、韓国人およ…

兄が今日帰るという事で新宿まで車でお見送り。いつも思うけど東京、特に皇居周辺は走りづらい。6車線一方通行とか、交差点を超えると車線が減っているとか普通にあるし。ただ、車線を譲る事に関してはマナーがかなりちゃんとしているため、多少無理な車線変…

昨日帰省しなかったため、朝一でアパートを出る。9時過ぎにはついていたのだが、いつものように両親が家事を始めてしまったため、結局出たのはいつも通り11時ごろ。永代通りで本祭りがあり、御神輿、山車が結構出ていた。結構はっぴ着た人が多く出ていた。こ…

iTMS

4日に発表になったiTMS。4日間で100万曲突破だそうで(ニュースサイトは記事がそのうち死にそうなのでスラドにリンク)。他のオンラインミュージックサービスが1ヶ月に販売する曲数の倍以上を最初の4日間で販売したっちゅーことらしい。やっぱり消費者が何を…

スパム

プロバイダのフィルターサービスをチェックしてみてみたら、なんときのふは27件引っ掛ってたらしい。普通は14、5通程度なのでおよそ倍。何があったのかねえ。スパムと言えば先週、今日と北海道の得体の知れない電話が。ナンバーディスプレイなので、留守録入…

久々にパンヤをやる。負けっぱなし。

昼間は暑かったものの、ここのところ涼しい氣がする。特に夕方から夜。もう秋かな…。

洗濯物を干したまま出勤、行きの車の中のラジオで「今日は洗濯物は干していかないほうが良いですよ~」というのを聞いて「もう出てきちゃったんだけど・・・」等と思っていたら、15時ごろからにわかに外が暗くなりだして、雷とともに激しい雨。あーあ、洗濯…

小泉総理の会見 午後8時30分から>>本日、衆議院を解散いたしました。それは、私が改革の本丸と位置づけてきました郵政民営化法案、参議院で否決されました。いわば、国会は郵政民営化必要ないと判断を下したわけであります。私は今年の通常国会冒頭に起きま…

メールマガジンを講讀している萬晩報から。此處数回、郵政民営化が取り上げられている。明日(と言うか今日)採決が下されるのだけれど、これが本當であるなら、是非頑張って信念を貫き通してほしいところ。所属している党の利益を考えないで斷行できる人間…

あまりにも部屋の中が暑いので、玄関にバスタオルを垂らして外から見られないようにした上でドアを開放してみた。今日は風が結構強かったためか、風通しが一気に良くなった。残暑はまだまだ続くものの、風は既に涼しくなっている氣がする。

また性懲りも無く禁煙を開始してみた。今回はCMに騙されてニコレット使用(笑)。ついでにはてなグラフを使用してみる事にした。左下にもグラフをつけてみた。今回はちゃんと禁煙できるかな?