昨日帰省しなかったため、朝一でアパートを出る。9時過ぎにはついていたのだが、いつものように両親が家事を始めてしまったため、結局出たのはいつも通り11時ごろ。永代通りで本祭りがあり、御神輿、山車が結構出ていた。結構はっぴ着た人が多く出ていた。こういう人を見ると、まだ日本は大丈夫かなと思う。
神楽坂のお墓参りをした後、帝国ホテルで食事。結構混んでいたのだが、駐車待ちしている間、ロビーから出てくる人がなぜかみんな三越の袋を提げている。なんだろうと思っていたらどうやらファッションバザールをやっていたらしい。
最上階のバイキングに行く。味は悪くないのだけど、良くも無い、値段を考えるとファミリーレストランで食べたほうが安いじゃん、という程度・・・。
食事後、たまたま通りかかった靖国神社に折角だから寄って以降ということで立ち寄る。終戦記念日の2日前なため、それほど混んでいなかった。