坂本龍一とYMOのこと

1月11日のユキヒロさんに続き,坂本教授も逝去。晩年はガンで闘病されていたんですね。日本人はほとんどがガンで亡くなりますから仕方のない事ですが,やっぱりさみしいですね。

人の訃報を書くのはあまり好きではないのですが,坂本龍一さんは,私の人生に大きく影響を与えた方なので,記憶の整理を兼ねて坂本教授とYMOの思い出を纏めておきたいと思います。

初めてYMOを知ったのは,イトーヨーカドーで流れていたライディーンだったように思います。当時は友人と2階のおもちゃ売り場に入り浸ってましたが,ポップコーンと共にヘビーローテーションされていたのを覚えています。2曲共に,知らない人はいないだろうというくらい有名な曲ですね。 ライディーンは雑誌に載ってたプログラム(!)を打ち込んでパソコンで鳴らしていた思い出があります。 www.youtube.com www.youtube.com

その後,大学に入ってバイトするようになって買ったのがFakerHolicのCD。確か,今は無き津田沼のパルコで買ったと記憶しています。学生時代は好きなアーティストの曲をむさぼるように聞いていました。バイト代はほとんどCD代に消えていきました。 www.youtube.com

同時期に買ったのが,坂本龍一のアルバム,千のナイフでした。アルバムの発売は1979年,教授が28歳の時の作品。このアルバムを聴くと思い出すのが大学時代。所属していたクラブの関係で月に1度,横浜の岡本造船所に理事会で通っていました。横浜港で交通の便が悪いため,姉の車を足として借りていましたが,その時にカーステレオでよく聞いていたのがこのアルバム。シンセサイザーの透明な音が心地よく,千のナイフはもちろん,グラスホッパーやThe end of Asiaなど,今聞いてもあまり古さを感じないのは流石。 www.youtube.com

YMOスネークマンショーと一緒に語られることが多いですが,世界的人気のアーティストがバカやるというギャップが本当に好きでした。アルバム増殖 - X∞ Multipliesは最初からギャグアルバムとして企画されたもの。大平元総理,KDD,ポールマッカートニーの麻薬と時事ネタがてんこ盛りですが,背景を知らなくてもほんと笑えます。 www.youtube.com

三宅裕司率いるスーパーエキセントリックシアターともコラボでアルバム出していますね。

就活していた時代を思い出すのが,テレビのリゲインのCMで使われていたEnergy Flow。アルバムBTTB(Back to the basic)に収録。就活で東京の街を歩いていた記憶と共に蘇ってきます。 youtu.be

幾つか好きな曲を。 アルバム,音楽図鑑からSelfPortrait。 SELF PORTRAIT - YouTubeyoutu.be アルバム,未来派野郎からParolibre。 Ryuichi Sakamoto - Parolibre (1986) - YouTubeyoutu.be

そして,デビューアルバムYellow Magic OrchestraからMad Pierrot。 HMOと言って,ミクさんにYMOを歌わせるカバーなのだけど,オリジナル超えて一番好きなアレンジ。実は細野晴臣氏の作曲(苦笑)。 www.youtube.com