青の騎士ベルゼルガ物語のプラモデル

 
ロボットアニメといえば,私の中ではガンダムではなく圧倒的にボトムズ
現実的に作れそうな大きさやごつさに加えて,ミッションディスク,グライディングホイール,特徴的なターレットレンズの設定など,個性的な数々のアーマードトルーパー。そして,これまた癖の強い登場人物と強いのに厄介ごとに巻き込まれ続ける主人公キリコ。大好きなアニメの一つでした。
そんなボトムズのおもちゃとして,当時はスケールアニメキットとしてタカラからプラモデルが出ていたのですが,当時のプラモデルは発展途上ということもあって,基本単色なので自分で色を塗るしかなく,スコープドッグはレンズが動かず,ダイビングビートルやベルゼルガWPはスワンピークラッグが動かず,さらに最終数話で出てきたツヴァークやラビドリードッグ等はモデル化されず,なんとも残念な感じでした。
時は流れて2005年頃,タカラからまさかのボトムズシリーズの新モデル,アクティックギアが出ました。
 
当時と比べるとベルゼルガWPとDTはアクティックギアで出ていたのですが,ここにきてバンダイからベルゼルガ物語のプラモデルが出ているのを知りました。既に第3弾まで発売が決定しているようです。
先ずはベルゼルガBTS,Vol.2でBTSIIスーパーエクスキュ=ジョンとカラミティドッグブルーバージョン,Vol.3ではテスタロッサ