昨日も地震。確か土曜か日曜辺りにもあったと思うのだけど、ここのところ震度4以上の大きめな地震が多い。この震度という尺度は概ねログ、対数で表されている(震度の算出方法;気象庁)。だから震度が1違えば大体10倍違う訳だ。
以前、バドミントンをしているときにやっぱり地震があって、「震度3位の地震が頻発すれば大震災が起こらずに済まないのかね?」等と話していたのだけど、そんな考えは全く甘くて、震度7と震度3では揺れの大きさが約10,000倍違う。今後40年(=約15,000日)の内に関東では大地震が来ると言われているけれど、震度3の地震が10,000回起きれば大震災が免れるとして単純計算しても3日に2回、きっかり40年後に来るとは限らないからそれ以上の頻度で地震が起こってくれないと駄目な訳だ。そんな事はあり得ない事をふまえると、必ず大地震は来る。最低限の準備はしておかないと…。