先日の掲示板とアクセス解析の続き。MacRBrowserを使って作業していたが、パーミッションその他諸々の設定が合っているにもかかわらずperl版が動いてくれない。php版は画像縮小プログラムが動かない以外は動いてくれるようだ。php版の方はサーバ側でgdまたはlibjpegが無いと駄目なようで、残念ながらサーバには設置されていないようなので断念。残るはperl版しか無い。
仕方なく、一度Windows側から試してみようと思い、レンタルサーバのサイトにアクセスしてffftpの設定方法を參照して設定してファイルを転送、アップロードしたところ、あれだけ苦勞していたのにもかかわらずあっさり動いてくれた。
Mac用のFTPクライアントの設定を間違えていたのか、そもそもFTPクライアントが駄目なのか、詳細は闇の中。とりあえず動いてくれたからよし。aaacafeでテストした時はちゃんと動いたんだけどなあ…。
結局、掲示板プログラム、アクセス解析プログラムに使ったのは、

の2つ。どちらも優秀なプログラム。素晴らしいプログラムを提供してくれている両氏に感謝。