人気ページから

日本の即席ラーメン「マルちゃん」 メキシコで国家的人気
記事見て真っ先に思い出したのが、もうかれこれ20年近く前にやっていたアニメ、パトレイバー。詳細は忘れたが、確か中東の太子だかが日本に来る為に接待するというお話で、帰国する段になって接待のお礼に太子から全員にご馳走するという事になった。署員全員喜んでいると、出されたものはひたすらカップラーメン。安くて、保存が利いて、お湯を注ぐだけで直ぐに出来て、なおかつ旨いという事で自分の国にこんなに便利な食べ物は無いと、太子はいたくお気に入りなのだが、署員は頭を抱えるというオチ。
さういへば子供の頃、夏のある日曜日、ヨーカドーへ家族で出かけ山ほどカップラーメンを買って来て、狭い4畳半の洋間でクーラーをつけながら家族全員でカップラーメンで昼食、なんてこともあったな。当時は2つ位ぺろっと食べた気がするが、それよりなにより、今思ふにめちゃめちゃ手を抜いた昼飯だな。母はさぞ楽だったに違いない。