スパム

先日からISPのスパムブロックサービスを停止してサーバーから拾って来る事にした。やはり週一でBBBアクセスしなければいけないのがかったるい事、所詮キーワード対応では正規表現使ったところで漏れて来る事、さらに突発的に知り合いからyahoo.co.jpなんかでメール出されると見落とす可能性がある事等が要因。どっちしてもPCで受けてからベイズフィルタでフィルタリングするのだし、見落とす可能性と手間を考えたら効率的であると考えたからだ。
んで本題。何と無しにスパムメールをチェックしていたところ、

拒否します
me621794@members.interq.or.jp

等と書いてあるメールが。あれ?これ普通にプロバイダじゃないの?勇気あるなあと思いつつ情報を得るべく檢索をかけるとどうやらinterq=GMOで、更にこんなブログ記事も発見した。勇気あるっちゅーか、世界的に有名なスパム業者の温床になってる会社なのね。民間企業なんだから利益を求めるのは当然なんだけど、一般人からの信頼失ってまで儲けようとする会社の姿勢ってどうなんでしょ?今後、条例なり法案なりできてスパム業者一斉取り締まりとか起きたらすぐ顧客いなくなる氣がするのだけど・・・。