献策健作檢索

左のツールバーで飼ってるBlogPet、実はアクセス解析なんかもしてくれる優れものだったりする。リンク元リファラ)が無い人は、「ああ、直接見に来てくれてる方がいるんだな。」とか、誰が見てくれているのかは(極一部を除いて)特定できないものの、いろんな方が見に来てくれているのがわかって結構楽しく、また嬉しい。しかし、とりあえず目につくのはYahoo!の檢索から飛んで来る方が圧倒的に多い事だ。Googleでは引っ掛らないのかというとそういう訳では無くて、例えば「月を見ながら」をキーワードに檢索かけるとトップに私のブログが引っ掛って来るため、ロボットがクロールしているのは間違ひない。なので、そう考えると世間ではYahoo!ユーザーが多いという事なのだろう。事実、私は会社のブラウザのデフォルトをGoogleニュースに設定していて、ウェブ檢索もGoogleを使う事が多いのだけど、他の方は全てYahoo!にしており、当然檢索もとりあえずYahoo!で引つ張る。最近はGoogleでは引っ掛らないけどYahoo!だと引っ掛る事も結構あったりして、なかなか侮れなかったりする。私はなによりトップページが軽いGoogleに惚れ込んでいるのだけど、世の中の流れとはちょっと外れているみたいだ。
閑話休題アクセス解析の話に戻る。BlogPetの生ログを見ているとリファラYahoo!になっている場合、どんなキーワード檢索で来たかがわかって面白い。「ああ、さういへばそんなネタで昔書いたなあ」とか、そのログから過去の自分の日記を見に行ったりするのだけど、たまに不可解なリンク元から飛んで来てる人がいたりする。先ほど何となく10/6のアクセスログを見ていたら、

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Ф

などというところから飛んで来ている方が1日に3人もいた。ドメインを見ると、ocn、mesh、後一つは某印刷会社からのアクセス。恐らく3アクセスともに別人だろうと思う。何だろうかと思ってそのリンクに飛んでも「个」になってしまい見つからず、また、手で「Φ」を入力しようとも今度は「陸」になってしまい、やっぱり見つからず。ダイアリー上の檢索窓からΦを検索しても見つからず。いったいあなた達は何から飛んで来たんですか?(;´Д`)