アイコンエディタと作れば良いアイコンの大きさ

今書いているプログラムにアイコンをつけようと思って適当なエディタがないか探していたら良いのを見つけた。PNGなんかもぺーすとできてよい感じ。

greenfishsoftware.org

さて,アイコンを作っていて悩むのが「どのサイズを作るべきか」。ちょうど10年前,Vistaの頃に実験して検証してくれている方が記事を残していてくれた。
今使っているOSはWindows10で,記事はVistaVista,7,8,8.1,10と都合4世代前なので状況も変わっているかもしれないため,この記事を基にプログラムを作って検証した。Controlを押しながらマウスのホイールを回し拡大縮小すると,エクスプローラー,デスクトップで使われるのは256,48,32,16の4種類。Vistaの頃から変わらずこの4種類を作れば良いということが分かった。

blog.goo.ne.jp知識やプログラムを惜しげもなく披露してくれている方々に感謝。