C#のバイナリのアイコンが更新されない

C#で書いたプログラムに拾ってきたアイコンをつけていたのだけど,アイコンを作り直したので再度割り当ててみた。しかし,作成途中で割り当てたアイコンのまま何回ビルドしても更新されず,試しにReleaseでビルドするときちんと更新される状態。
Debugフォルダを削除したりクリーンを行っても消えない始末。さて困った。

情報を探していくとどうもアイコンのキャッシュ

C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\IconCache.db

を削除して再構築させればよいのらしいけど,このファイルはシステムが利用しているためセーフモードで起動しなければならず結構面倒くさい。

他にいい方法がないかと思っていたら,良い情報が見つかった。
Windows10で「設定」→「アプリ」→「既定のアプリ」→「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」から「.ico」に関連付けられているアプリを適当なものに変更後,すぐに元のアプリに戻してやることでキャッシュを再構築してくれるようです。無事解決。