整骨院

東京マラソンに出走後から,右膝に違和感があって痛い。

いつもなら2,3日もすれば痛みが引いて,翌週末には走れる程度には回復していたのだけど,2か月経っても足の着き方によって痛みが走るのと,ジョギングをすると1kmほど走ったあたりから膝が運動を嫌がってる痛みがしていた。6月は2週連続で10kmのマラソン大会に出るので,頼みの綱で整骨院に行ってきた。

ここの整骨院に通っているのは,もともとは20年ほど前に住んでいた自宅の近くだったのがきっかけ。自動車事故が原因で,事故後暫くしてから首の痛みが出てたのだけど,ここで治療してもらって1回で治ったことから困ったときは助けてもらうことにしている。令和2年,3年と秋口にぎっくり腰やった時も助けてもらった。
20年前から変わらぬ氷を使った治療で,面白いことに,体の痛み以外でも来院する方が多いのだとか。鬱や内臓の機能低下なんかでも来院する方がいるらしい。昨日は透析が必要な方が治療で不要になったなどと話していました。

整骨院では,痛みの原因を見極めるのに問診,触診のほか,患者を数歩歩かせてみせるのだけど,前回同様,「君は凄く恵まれた体だ」と言われた。良くバラエティ番組で,整体師が芸能人の肘など体の一部を摘んで痛がっているシーンがあるけれど,私は同じようなことをやられてもほとんど痛くない。生まれ持った体の作りが頑丈なのだそうだ。「うちは乗用車は治せるけど,戦車は治せないんだよな…」とも。前回は,「君は死にたくてもなかなか死ねない体だから,覚悟しておいた方が良い」とも言われた。肌や循環器は弱いんだけどねえ。

思いかえせば,子供のころから擦り傷や切り傷はもちろん,虫歯の治療や注射で泣いた記憶がない。泣く子を見てはみんなだらしないなあ…とは子供心に思っていたのだけど,みんな本当に痛かったのかしら。産まれた直後も泣かず,取り上げてくれた祖母に叩かれてやっと泣いたのだとか。

今回の治療も左足だった。むち打ちの時も,ぎっくり腰も必ず左足。足首から足の付け根,さらに腰まで氷で徹底的に冷やされた。患部と関係ないところに手を付けるのはいつもながら不思議なのだけど,それで治るのだからあまり考えないことにしている。

今のところ,膝の痛みは感じていないけれど,来週あたりから走れるようになっているといいな。