Garmin fenix 5SとForathlete 945

2年ほど前からGarminのfenix5Sを愛用している。当初フィットネスアプリのRuntasticを使い,

ランニングにサイクリングにハイキングにGPSロガーとして愛用しているGarminのfenix5S(Ver12.40)のだけれど,高校時代の同級生と富士山に登ろうということになった。もちろん富士登山に先立ち,Ultratracモードを試してみたのだけど,どうもGPS情報を記録してくれていない様子。再起動したり,リセットしてみたけれども症状は治らず。富士山は12時間近くかかるため,fenix5Sだと仕様上もバッテリーがギリギリ持たないため,Ultratracモードは必須。ということで,ものは試しとGarminへ問い合わせたところ,現在のファームウェア既知の問題らしく,アップデートまで代替品を貸してくれるということになった。

f:id:tamagosoup:20190820193819j:plain

fenix5SとForathlete945

送られてきた代替機はForathlete系の最新機種,Forathlete945。早速Ultratracにして筑波山に登ってみたのだけれど,バッテリー消費がほとんどなかった。驚いて調べてみると,GPSモードで32時間,Ultratracモードで50時間ログが取れるらしい。CPUを省電力のソニー製に変更したため,ここまでタフになったのだとか。

私は,スマートフォンとかスマートウォッチは,その機能よりもバッテリーの持ちをかなり重視しているのだけど,これだけ持つのであれば必要にして十分だと思う。