後期菜園の準備

枝豆の収穫が完全に終わったので、片付けることにしました。うちの庭は9月末ごろまでは陽が当たるのでワンチャンもう一回ぐらい野菜がいけそうなので種をまくことにしました。
ついでに草むしり。枝豆の脇でシシトウっぽい感じの草が伸びてたのでそのままにしてたのですが,実ができてきたので調べてみたらイヌホウズキでした。花はトマトっぽく,実は紫色の可愛らしい実がたくさんつくのですが,バカナスとも呼ばれる文字通り雑草です。
実を食べる事もあるみたいなのですが,葉と茎に毒があるようで,無理して食べる事もないので一緒に片付けてしまいます。ごめんね。f:id:tamagosoup:20230723085003j:image
f:id:tamagosoup:20230723085010j:image
f:id:tamagosoup:20230723085006j:image

ふと見たら,マルチの脇にスベリヒユが生えてました。山形の方ではスーパーにも売ってる食材なのだとか。食感はネバネバ系。お浸しなんかにして食べます。こっそりプランターでも育ててたりして🤭

f:id:tamagosoup:20230723083740j:image

真ん中に赤っぽい斑点があるのはコニシキソウ。こちらは毒があります😦注意!
オオニシキソウやニシキソウもあるようです。

f:id:tamagosoup:20230723083727j:image

今日は誕生日でした。昨年はなぜか飛ばなかったのですが,今年はTwitterでもお祝いの風船が飛びました(^^♪
Twitterで皆さんがお祝いしてくれて,実姉や,中学,高校のお友達からもメールやメッセージが来てました。Facebookはタイムラインに「〇〇さんが誕生日です!お祝いしましょう!」につられて付き合いでメッセージを送り合う薄っぺらい付き合いが嫌で誕生日は消しちゃいましたが,覚えていてくれる人はいるんですね。大事にしたいです。

Gmailの風船

丑の日は来週末ですが,スーパーでウナギ弁当を売っていたので買ってみました。値段の割にふかふかで美味しかった😊

ウナギ弁当