昨晩は22時頃布団に入ってしまいうつらうつらしていたため午前2時頃目が覚めてしまった。奇しくも今日はMacWorldExpoの日。これは情報を得るしかないでしょうという事で早速iBookを開いて情報収集。

  • 10.4.4發表:で、4時位までチェックできず、出社直前にインストール。今使っているが特に目立った変更箇所は見当たらず。とりあえずGoogleとアドレスブックのウィジェットが追加されていた。
  • iLife'06:iPhotoiMovieiDVDGarageBandのバージョンアップに加えてiWebが新規追加。'05でもiPhotoiMovieiDVDの連携はあったのだけど、更にその連携がiWebによって強まった感じ。正直、はてなから乗り換えちゃおうか…みたいな。
  • iWork'06:残念ながら'05を持っていないため詳細わからず。
  • New iMac:今回の目玉その1。ついにIntel Insideの第1弾登場。はんぺんG5の3倍速いって…シャアザクかよ!って突っ込みたくなりそうな売り文句だが、いきなり3倍って今までのPPC万歳から一転、手のひらを返したような態度ってどーなの?
  • MacBookPro:今回の目玉その2。Intel Inside第2弾。こちらは2月發賣。なあんかダッサイ名前と思いきや、PowerPCを積んでないからなのね。謳い文句は、速度はなんとPowerBookの4倍!ってこれは旧PowerBookがG4ベースだから。巧妙な罠ですな。

正直、iLife'06欲しい。んで、IntelMacも欲しい。一瞬MacBookPro買いそうになったけど、スペック的にはiMacの方が上なんだよね。
というわけで、良く比較してみましょう。

機種名MacBookPro LowMacBookPro HighiMac 17iMac 20
プロセッサ1.67GHz1.83GHz1.83GHz2.00GHz
システムバス667MHz667MHz667MHz667MHz
L2キャッシュ2MB2MB2MB2MB
メモリ512MB1GB512MB512MB
HDD80GB,5400rpm100GB,5400rpm160GB,7200rpm250GB,7200rpm
GPUATI Mobile Radeon X1600 (128MB)ATI Mobile Radeon X1600 (256MB)ATI Radeon X1600 (128MB)ATI Radeon X1600 (128MB)
LCD1,440 x 9001,440 x 9001,440 x 9001,680 x 1,050
光学DVD±RW/CD-RWDVD±RW/CD-RWDVD+R DL/DVD±RW/CD-RWDVD+R DL/DVD±RW/CD-RW
FireWire1122
USB1.0--22
USB2.02233
AirMac
BlueTooth
価格249,800309,800159,800209,900

此樣なところかな?
うーん、iMac20インチがお得感が大か。スペックだけ見るとどう考えてもiMacなんだけど、携帯性を考えると微妙だ…。ちなみに、iMac20インチのビデオを256MB、メモリを1GBにすると231,320円。一番引っ掛るのが、MacBookProはDVD書き込みが2層対応してないのね。PowerBookG4は15インチモデルでも2層対応しているのに。2層対応で出てたらiMacとの価格、スペック差考慮してもノートに軍配を上げるのだが…。
ということで、2層対応したDVDドライブを積むまで待ちかな?