ISPのBBS使っていた頃の日記

PBG3の再構成2


バックアップを行うにあたり、CCCというバックアップ専用のソフトが出ていたため試してみようと考え、FireWirePCカードとドライブを購入。ソフトを使ったバックアップでは、もしデータが消えた時に恐いので念のためFinderでのコピーも行った。正直、その速度に驚いた。はぇぇぇぇ!!約20GB分を、USBドライブで行った場合8時間近くかかるのに対し、1時間以内で終わった。アップルがUSB2.0を採用しない理由も分かる気がする。独自規格のFWを浸透させたいというのも分かるが、余計なコストを削減しようという狙いもあるのかもしれない(量産入ればかわらないのであろうが)。
さて、CCCであるが、さすがに圧縮を行いながら行うため単純コピーよりも時間がかかる。3倍程度の時間をかけてファイル生成終了。しかし、X11を中途半端に導入している点等よくよく考えた結果、クリーンインストールを再度行った方が良いと考え、再度やり直すことにした。ただし、OS9に関してはコピーだけですむので楽である。この辺、OSXも潰しがきくと良いのだが。。
ついでなので、OSX10.2素の状態、アップデートをかけた状態、G4用最適化ソフトを当てた場合と3つのケースでXBenchを走らせることにした。結果は後ほど。