網膜剥離再び

前回同様、大学病院は飛び込みでの診察はしてくれないので、近くの眼科に行きます。前回の術後、一度紙の端っこで目を「ぴっ」と切ってしまい痛い思いをしてここに来たこともあり、先生は、また切っちゃったのかいという感じでしたが、眼底を見てびっくり、網膜剥がれちゃってるよとのこと。
よく見ないとまずいからと言うことで、散瞳用の目薬を差して、通常であればいすに座って待つところ、待合室の長椅子に仰向けに寝かされて待ちます。今回、複雑に剥がれているらしく、大きく剥がれて、更にその中が剥がれてと言うように三重に剥がれているとのこと。一応、レーザーで応急処置をしてみましょうかと、レーザーを当てられましたが、全然ダメらしい。前回のように紹介状を書いてもらって翌日大学病院へ行くことになりました。この時、多分入院するね、今日はまだ見えていても明日起きたら見えなくなっているかもよ、とちょっと恐いことを言われました。