年明けに山内、大島とスキーに行った。この日、着いたときには晴れていたのですが、まだゲレンデが開いていなかったので、仮眠を取ることに。起きると吹雪いてました。まぁ山の天気は変わりやすいというのと、天気予報で曇みたいなことをいっていたので、薄々は気づいていたのですが、こうまで変わるものなのかと言うことにびっくり。さて、話を戻すと、リフトに乗っている途中に気づいたのですが、どうも右目の見え方が変。吹雪いているにしても左目より明らかに右目の方が見えづらい感じです。そこで、片目ずつ見たところ、なんと右目の左下の視野が真っ黒に欠落しているではないですか。う~。これは絶対剥がれたな、と思いつつ、その時はそんなに深刻に考えてませんでした。幸いにも午後から吹雪が強くなってきたので早めに切り上げたのが、今思うに良かったのかもしれません。