9/5記載

昨日に引き続き旅行の事。
朝9時頃には出たかったのだが、父が鬼平を見始めてしまったため、結局10時に出発。結果としてはそれが吉と出たのだが。いつもガソリンを入れてるJOMOに寄って満タンにしてから出発。途中アパートに寄り、実家より借りて来たテレビを置いてから再度高速で一路北へ。
アパートに寄ったりしたため高速を降りたところで既に12時近くになってしまった。高速は龍神大吊り橋へ行くために日立南太田で降りた。途中で「じん食堂」という食堂に寄った。家族での経営らしく、お母さんとそのお婆さんと思われる方が代わる代わる赤ちゃんをオンブしながら仕事をしていた。3人ともラーメンを食べて腹ごなしをしてから再び龍神大吊り橋に向けて出発。
神大吊り橋には県道33号線から脇道に入って、あまり登る事も無くあっさり着いた。友人だけと来れば橋を渡った後のハイキングコースも行けるのだが、そちらには行かなかった。橋の所々にグレーチングやガラス張りのところがあって、下が見られるようになっているのだが、約100mの高さ、大丈夫だとは思っていてもその上に乗るのは勇気がいる。他の観光客もおっかなびっくり片足だけ乗せたり等していた。さういへばその昔、東京タワーも一部グレーチングで下が覗けるようになっていた氣がする。お土産に漬け物を買ってから本来の目的地である袋田の滝へ向けて再び県道を北上。ちなみに、ここのエリンギのたまり漬け、かなり美味しいです。龍神橋より北は道幅が狭く結構危険だったが無事宿に到着。
一休みした後に滝を見に行く。私は何回か来ているため、大きな感動は無かったのだが、母はトンネルから滝が見えたとたん「わあっ」っと声を上げて感動していた。前回は途中で引き返しちゃったから喜びもまたひとしほだつたのだらう。本来、滝の横を階段を使って登って行けるのだが、私ですらゼエゼエ言う程の重労働なため諦める。宿に帰る途中お土産やで母にフクロウの置物を買う。
宿に戻って温泉につかり、夕飯を戴く。次から次へと出て来る事出て来る事。名物らしく、鮎とこんにゃくが出て来た。夕食後再び温泉につかってから就寝。