ARENAからMail.appへの移行作業の続き

昨日に引き続き移行作業を続行。どうもiBookにはOSXは重すぎるようで、作業ははかどらないのだけど、使えない程ではないため作業を進める。取り込めなかった大きなメールボックスnkfでLFに変換してMail.appのメール保管用のディレクトリに移せば良いらしい事が判明したため、とりあえず送信簿からと思い早速ターミナルからコマンドを…
nkf -Lu --overwrite outbox
げ。コマンドが使えん!って、これってパスが通ってないだけかと思い、.cshrcを見ようとしたら無いし。とりあえずコマンド自体が存在するのかと思い検索かけたらHD内にはnkfは存在していない様子。Xcodeに含まれているのかと思いappleからXcode374MBを落としてインストール。うおおおやっぱり使えねえ。こうなりゃfinkかとリスト見たけど存在せず。いろいろ調べた結果どうやら手動でインストールせにゃいかんらしいのでmakeしてインストール。当然相変わらずパスが通ってないので更に調べてみるとなんと10.3からシェルがbashに変わってるらしい。この辺を見て.bash_profileを作成。viなんて使うの久々。