昔のメール

昔のメール整理してたら職場全体に送るアドレス宛でこんなのを発見。

一通目;4:34PM発信
http://www.pets-city.co.jp/です。
里親募集が無料、売ります買いますコーナーが有料です。
早く飼って下さい。

なんじゃこりゃ?そういえば以前居た職場では食堂のところにそんな掲示板あったな…と思ったら次のメールも同じ方からだったので開けてみる。

二通目;4:54PM発信
変なmailを送ってしまいました。どうも申し訳ありませんでした。

ああ、間違いか…って、何やってんだw。就業時間内にこんなメール打ってるのもアレだし、職場全体に送っちまう浅はかな行動もアレだし。思えば年数回の割合であった気がする。この手の一括送付系のアドレスって結構危険で、上記のようなのは気をつければまあ未然に防げるのだけど、メーラーに登録してあるアドレス宛に送付するタイプのウィルスなんかが感染した日には結構凄い事にw。感染した職場全体に送られたウィルスが他の人の職場全体アドレスを見つけて再び職場全体に送付……などと、まさに無限ループ。こういうのも失礼だが、外国人のPCが最初の感染源っちゅーのが多かった気もする。まあ日本で売ってるアンチウイルス系のソフトは日本語版だし当然買わないよな。幸い、私はメールのやり取り始めた当初から現在まで全てMacinotoshでやり取りしているので自分が加害者(?)になった事は無いが。OSXになってroot乗っ取られる脆弱性があったり、そろそろやばげなメールが来そうな気もするが。。さて。