ISPのBBS使っていた頃の日記

RELICS - Recur of Origin -


年末に買ったRELICSをやっと始めた(もう解いたが・・・)。
もともと15年前に8bit機を中心に出ていたいわゆるパソコンゲームの焼き直し?である。当時はやたら他のゲームメーカーのコメントをもらって,「すごいソフトだ,こんなに広告費をかけるなんて」ってなコメントが広告中に2つほどあったのを記憶している。かなり異色なゲームで説明書も紙ぺら一枚,目的も書いて無くかなり不親切な作りだったが,多関節で動くキャラクターや乗り移りが出来る点,ギーガーライクなCGなど魅力が一杯ではまっていた記憶がある。最近(といっても2年ほど前)になって BOTHTECで98版がダウンロード出来るようになったのでエミュレーターでは遊んでいたのだが,続編を勢いで年末に買ってしまったものの,時間が無く放置していた。
6日に始めて,4日ほどで終わった。正味6時間ぐらいだろうか?
乗り移ったキャラとしては,
影>アドミラル>マスター>ダーラ>フィラ>黒衣の姿
で解けた(ダーラだった期間は実質15分ほど)。
前作ではエイリアンは殺しまくっていたので,今回も全滅させた。途中で殺しすぎはやばい(ハッピーエンドが迎えられない)かとは思ったが,かなり運にも助けられてハッピーエンドを迎えることが出来た。
しかし,依然として謎の多い部分が残る。結局自分が何者かも分からないし,前作ではHEAVEN側だと思っていたら,どうやらHELLに近いようだし, HEAVEN側だとすると他に4人居るはずの仲間が2人しか出てこず,別れてしまうし,一緒にHELLを倒しに行くようなことも「ハッピーエンド」では無いようだし。。。うーむ。
いずれは他のエンディングを見ていけば明らかになるのか・・・?
http://www.bothtec.co.jp/game/relics/