東条操

朝聞いているラジオで,今日の数字というコーナーがある。今日の数字は16。なんの数字かというと日本国内の方言の数らしい。もちろん,少し移動しただけで微妙に変わるので16で全部というわけではないのだけれども,大きく分けると16ということ。

この16個の方言があるというのを調べたのがタイトルの言語学者の東条操氏。日本全国を回り,丁寧に調べたらしい。生年は1886~1966。新幹線も旅客機もない100年近く前に日本全国を回るというのは,さぞ大変だったろうと思う。

古い文献などを見ると,今の知識からすると大したことではなかったりするのだけど,当時としては画期的で,また時代の最先端だったことを思うに,すごいことをしていたんだなと思う。

ラジオだとこうした普段自分では調べてみようと思わないことが受動的に入ってくるのが面白い。