帰りに信号待ちしていると右折してきた車に乗ってたおばちゃんが携帯片手に運転していた。気になってそこから家にたどり着くまで対向車を気にしてみた。結果、すれ違った車30台に対して携帯電話片手に運転していた人間6人。一向に減りませんな。自分は簡単に人が殺せる機械を操っているということをよく認識すべきだし、飲酒運転と一緒で一発免停か罰金30万円ぐらいとったらいいんだと思う。
携帯電話メーカーも時速10km/h以上なら通話も操作もできないようにとかしたらいい。これなら未だに見かける電車の優先席近くで通話しているアホも減るし。移動中も急用があって必要とかいうのであれば月1万円ぐらいとって別途契約させればいい。それだと子供が誘拐されたとき危ないとかあるだろうが、そこまで心配ならその1万で安心を買えばいい。テレビつけたりネットが見られたりとかどーでもいい機能つける前にやることはあるはずでしょう。本来はそんなことしなくてもユーザーのマナーが守られていれば済む問題なのだけど。
マナーと言えば、先日プログラマとチャットしていたところスパム関係、さらにはMMORPGなんかで問題になってるRMTの話になった時のこと。以前、ほりえもんが「ネットは免許制にすればいい」と言っていたことを思い出したので彼に意見をぶつけてみたところ、「なんで免許制にしないの?」と、同意見だった。ゲーム中のアイテムを現実のお金でやり取りする。ほとんど金をかけずに大量のメールを送りつけ、その数%の割合で引っかかった人間から金を巻き上げる。まさに現代の錬金術とでも言えるシステムがわずかな初期投資でできてしまったりする訳だ。こんな儲け方はどう見てもおかしいし、間違っていると思う。誰か免許制にするように動いてくれないのかな…?