iTunesの呪ひ

昨年の12月に書いた通り、1ヶ月程前から、なんかの拍子にiTunesが終了しても終了しても勝手に立ち上がるようになってしまった。常に起こる訳でもなく、再起動すると止まる現象だったため原因がつかめなかったのだが、問題を解決していた記述を見つけた。KonfabulatoriTunesウィジェットが悪さしているらしいとのこと。そういえば、Konfabulator自体はTigerにしてからは使っていないが、DashboardiTunesウィジェットは使っていることに気がついた。早速、Dashboardを開きウィジェットを終了。これまで何回終了しても怨念でもあるかのように再起動して来たiTunes自動起動がぴたりと止まった。成仏で来たかのように。
とりあえず、解決は出来たのだけど原因はつかめていない。結局悪いのはウィジェットの方なのだろうか?それともiTunesの方なのだろうか?