朝起きてみると、毎年のようにお膳では無くテーブルでの食事だった。姉夫婦が来てからおせち料理は出すとの事。昼過ぎに来るようなので先に深川八幡へ行ってしまう。姉夫婦はいつものように犬と一緒で、おまけに姉が旦那より貰ったカーミットの人形と私のあげたウサギの人形を持って来た。ウサギの人形は、もうかれこれ20年近く前に友人達とスキーに行ったときにお土産やで目が合って思わず買ってしまったものなのだけれども、大事にしてくれていて、なんだか嬉しい。
つれて来た犬はしっかりしつけられているようで、私の言う事でも一応聞く。ただ、言う事を聞かせなきゃいけない状態になっちゃうのは、顔をべろべろ際限なく舐めてくるからで、それさえなければ吠えないしかはいい犬なのだけれども。
夜は久しぶりにずーっとウィーンフィルニューイヤーコンサートを見ていた。