週末は天気が悪いらしいのと、モーターショーを見に行こうと誘った友人に振られてしまったため、別の友人と遊びに。途中でショッピングセンターに寄ったのだが、最近のスーパーマーケット、ショッピングセンターは恐ろしいね。一所で全部そろってしまうだけでは無くて、遊び場もかなり充実。いや、充実というか親だけでなく子供にもお金を落として行ってもらうシステムになってしまっている。家族で来て、親にゆつくり買い物してもらう為に子供が遊べるところがあるというのでは無くて、お金を使わないと遊べないものばかり。子供はお金の感覚とかわからないから、親も大変だろうと思う。
こういうお金を落とさないと遊べない遊び場の全てが悪とは思わないし、例に出すのもアレだが、結局、会社、すなわち大人が儲け主義に走ってしまってが為に子供が間違った方向に進んでしまうケースが最近多い氣がする。テレビ番組しかり、PCのネットゲームしかり。
もっとも、親がちやんとしていれば防げるのだろうけど…。