ことえり3の機能

ことえりヘルプの新機能を見てて気がついた。

● www. など特定の英字単語もひらがなモードで入力
http、fileなど、日本語文中によく使う英字単語をひらがなモードで入力できるようになりました。ローマ字に変換された後、自動的にひらがなモードに戻るので、英字単語のたびにモードを切り替える必要がありません。

試しに日本語入力モードで「www.」と打ってみると、「。」を入力したところで英字入力モードに切り替わった。これは便利かも。さらに、

Windows風モードでは、ひらがなモードにおいてshiftキーとともに文字を入れることでも、一時的英数モードを開始することができます。

こんなのもあった。Windows使ってるとこの機能も使う時があるので便利だ。