お墓参り

祖母の命日の前にお墓参りにいく。家の前が歩行者天国になる為、車で行った場合18時過ぎまで戻れないのだが、よくよく考えて2日行けばまた休みになるし車で行く事に。行きは極めて順調。姉のうちへ行った後に父が寿司を食べたいと言う事で近くの磯料理屋へ。結構有名らしく、色紙がかなり多く飾ってあった。エビの踊り食い等食べたが、目の前で生きたエビを引き千切ったりしたためちょっと気持ち悪かった。昼食後、これまた父の提案で三崎までマグロを買いにでる。しかし、三浦半島は一本道なため、帰りは大渋滞。更に鎌倉も大渋滞。お墓についた時には既に薄暗くなっていたが、お参りを済ませて帰路へ。高速に乗るまで相変わらず渋滞だったが、乗ってからは順調。帰って来たときには歩行者天国も終わっており、夕飯にちゃんぽんを頂いてからアパートに戻る事に。電車がちょうど来ており、座って帰ってくる事が出来た。マグロの刺身とステーキとネギトロ用トロを頂いたので調理して食べよう。。