サウンドフォント

ふと、iBookBeep音がもっと欲しいなと思い、「osx サウンド」のキーワードで検索するとトップページに来たのがMYCOMPCWebのOS X ハッキング!のページ。サウンドフォントという聞き慣れない言葉が出てきたため内容を読む事に。どうやらワープロ書類上の字のフォントのように音のフォントと言う事らしい。9月14日に書いたようにここのところMIDIのオルガン曲を聴きあさっていたため、早速試してみる。HammerSoundから.sf2形式のファイルを/Library/Audio/Sounds/Banksに入れてシステム環境設定→QuickTime→ミュージックから音源を選んでやる。ものによっては指定の番号の音源が無いらしく全く鳴らないが、音色がかなり変わる。デフォルトのQuickTimeの音源がなかなかいい出来なので、凄く良くなるということは無いがおもしろい。っていうか、サンプリングで作れるのなら自分のキーボードの音色を取り込めるんじゃないか?今度試してみよう。