実験する喜び

再びマスを打ってみる。ジクロロメタンで抽出したところ、どうも上手くいかない。よく考えたら今は無機培地なのだから遠心で直接打てるじゃん、と思い抽出なしで再度打つ。あっさり成功。てなわけで早速解析。
代謝物と思わしきピークのMSスペクトルを見ると。。お、チオメチルを外してOH基がつくと計算合うではないか!
確認のため、昔の結果を見ると・・・あ!前の結果と違う!!一緒だと思っていたのに・・・
と言うわけでH氏に報告。一緒にPCの前で不明ピークのマススペクトルを見た瞬間・・・指を鳴らし、舌打ちをして喜ぶH氏。これだけ素直に喜べるH氏をうらやましいと思う。私は中学のときから結構さめているからなあ。。
やっぱりこういう人は研究を絶対続けるべきだと思います。はい。
私なんかはやめた方がいいような気がしますけどね。。