特にやることもなくひたすら寝てる。何しろ下を向いちゃダメと言うことだったから仕方がない。石井先生に枕も使ってはダメと取られてしまった。私の生まれつきの癖で俯せに寝た方が寝やすいのでそうしていたら、怒られた。そういえば今日はディスカッションの日だったな、等と思っていると、母が来た。今夜はアパートに泊まっていくとのこと。それからまもなく、岩見さんと小松が来た。寝間着とかコップとか足りないものを取りに母と岩見さんが牛久のアパートに。小松と少し話した。例の件は何もないとのこと。ちょっと安心。しかし、こう(若い)ねーちゃんが見舞いに来ていると看護婦さんとかからは、誤解されるんだろうな、とかたわいもない話をしていた。まぁ、どうでも良いんだが。女の子らしくフリージアを持ってきてくれた。花瓶を看護婦さんが持ってきてくれたのだが、翌日、別の看護婦さんが「生花はダメよん」と言われ持って行かれちゃった。どうも血液関係の疾患の方が同じ病室にいるとのことで、ダメらしい(病名は失念)。待合室に置いてくれるとのこと。昨日と異なり、飯はおいしかった。