人気ページでNHK紅白歌合戦があがって来ていると思ったらスキウタの最終結果が発表されていた。途中経過だけで最終結果は無しなのかと思っていたら、「一応」発表なのね。てつきり放置プレイするかと思っていたので集計して発表しただけまだましと言えるけど、それにしても酷い。生データまんま載せただけじゃん。最低限、歌手名、投票ハガキ、携帯電話、パソコンおよびデータ放送の各項目で並べ替えられるようにしなきゃ殆ど意味がない。願わくば男女、グループかピンか、發表(發賣)年度なんかも入れられれば良いと思うのだが。
へたれた表を見てて、小学校の授業のグループ発表で先生が「グラフの数値を棒読みせずに何がわかるかを言いなさい」などと言っていたのを思い出した。正直、これじゃあ小学校高学年レベル以下のまとめでしかない。