東京駅近くのミレナリオを見に行った。来年から東京駅丸の内側の建物の復元・保存を行うために今年で一端休止らしい。次に見られるのは工事が終わる2011年とか。
駅について明日のために礼服を持って来ていたため、とりあえず荷物を減らすためにロッカーを探したのだが、何処もかしこも全部使用中。3回程空いてるところがあったのだが、ちょうど運悪く荷物入れている際中だったりと先客にとられてしまう有様。考える事はみんな同じなのだなと、仕方なく改札を出てデパートとかのロッカーを探そうという事にした。しかし、出てみると今度は殆どのロッカーが半分以上空いている状態(笑)。駅構内でうろつくよりもさっさと出てしまった方が良かったみたいで。新型の携帯対応のロッカーを使ってみた(というより鍵のタイプで空きがあったのは荷物を入れてから気がついたのだが)。私は携帯を持っていないので、友人のを使って使用。指定の番号に電話をかけると自分の発進番号が鍵となって開く仕組み。いやはや凄い時代になったもんだ。しかし、このロッカー、音声案内をしてくれるのだが、どう聞いても「楽しい国語」と一緒の話し方。おおまじめな台詞をあの口調で言われて友人と笑っていた。
とりあえず時間があったため、oazoと丸ビルで食事と買い物をした。年末サービスでoazoでくじを2回引いたのだが、なんと2つとも当たり!担当のお姉さんもびつくりの状態。結局携帯ストラップと時計を貰って友人と山分け?に。その後、丸ビルでも海外旅行とかが当たるくじを引きに並んだ。並んでいる途中、なぜか知らない方が「私いらないから使ってください」と抽選券をくれた。それも2回もそれぞれ違う方から。9点分半端分が残ったのだが、それは後ろに並んでいた1点分持ってたカップルに渡した。残念な事にこっちは全部はずれ(笑)。さすがに海外旅行はさうさう当たりませんな。
買い物をして17時頃外に出てみると人ごみの山。一緒に行った友人が早めに帰る必要があったため、30日にでもまた来ようという事で撤収。残念。