Google Earth

最近職場でGoogleMapsの話題が出たのだが、家でいろいろ見ていたところWindows専用でGoogle Earthなるアプリが配布されている事を今更ながら知った。早速ダウンロードしてみると…。凄い凄い。都市部以外のサテライトマップの解像度が高い事もさることながらインターフェースやエフェクトが秀逸。地球全體が見える状態から自分の車が見えるところまでずずーっと寄って行くところ等まさに感動もの。自分の車、そう、アパート前に停まっている今は亡きロードスターが見えるのだ(畫像中央の白い車)。タン色幌なのと周りの水田が茶色い事から、どうやら畫像は2002年の冬、または2003年の冬のものらしい。他にも姉夫婦の家や実家の屋根が見えたりとかなり面白い。時を忘れてしばし楽しんだ。