ISPのBBS使っていた頃の日記

無料で読める作品集


先日買ったアリスもそうだが、ここのところ、「不思議の国のアリス」、「鏡の国のアリス」を題材にした作品に良く出会う。 ARMSもしかり、RELICSもしかり。子供の頃にはPC-8201用のアドベンチャーゲームも会った気がする(これは入力およびクリアはしなかったのだが・・・)。しかし、残念な事にこれまで原作を読んだことが無い。いつか読んでやろうと思いつつ、昨日は本屋で探してみたのだが、探し方が悪いのか、見つからなかった。そこで、「もしかしたらWEBに落ちているかもしれない」と検索してみたところ、あった。

プロジェクト杉田玄白
http://www.genpaku.org/

どうやら、著作権の既に切れている書物に対して勝手に翻訳して公開するページらしい。
ここのリンクからさらに、

青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/

等というものもあることが分かった。こちらは翻訳ではなく日本国内の書物を主に取り扱っているらしい。
双方共に対価を求めずに公開しているプロジェクトであるが、便利な世の中になったなと思いつつも、実際に参加しているメンバーには頭が下がる思いである。

ともあれ、不思議の国のアリス鏡の国のアリスを読破したい。